« »

コロナによるテレワーク

カテゴリー:コラム    更新日:2020 年 7 月 1 日

コロナによるテレワークで一日中家にいる夫が、妻に相当のストレスを与え、夫が家に居づらい現象が起きているようです。 国は「家にいろ」と云うし、妻は「家にいてほしくない」と態度で訴えてくる、どこにいても責められている、居場所がない、と途方に暮れるお父さんが増えているみたいです。家にこもる生活でお互いのストレスがたまり、経済的不安も追い打ちをかけて、ケンカが増え、コロナ離婚とか。悲しいことです。
 またサラリーマンなら誰もが憧れる夢の在宅ワーク、うちの会社は無理だ、と思っていたのが、このコロナ自粛で実現されたのでは、これで人間関係で煩わされることない! 出勤のストレスもなくなった! 家族と一緒に居てやれる! とあんなに憧れていたのは、いったい何だったのか、「こんなはずではなかった」と戸惑う人が多いのでわ!。
 思うことが手に入れば幸せと思っていたのに、やっと手に入れると、今度は別のところで不満や不安が出てくる。こんな人間の実態を「有無同然」とお釈迦様は説かれています。


コラムの一覧に戻る    トップページに戻る

源信寺について

五明山源信寺について

東京都足立区千住大川町40-6(地図

お問合せはこちらから

TEL : 03-3881-7506    FAX : 03-3881-7694

真宗大谷派 五明山 「源信寺」(北千住)
おろかなり おろかなり

源信寺に咲く花


(2023 年 7 月 12 日)